「和して同ぜず」「主体変容」

アクセスカウンタ

zoom RSS LAMY AL-star OceanBlue (ラミー・アルスター オーシャンブルー)

<<   作成日時 : 2008/01/29 08:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

 久々に銀座・伊東屋さんに行って4階の「ワークスタイルセレクション」に行ってみたら、 自分の目を疑った。

 3年前、伊東屋創業100年を記念して、伊東屋限定で販売された「ブルースター」ではないか? 
 と思ってよく見ればLAMY AL-star(アルスター)の「オーシャンブルー」だそう。
画像

 今回も国内では伊東屋さん限定のようだ。 ただ今回は万年筆、ローラーボール、ボールペンの3種類がラインナップされている。 万年筆のペン先も、EF(極細字)、F(細字)、M(中字)があるそうだ。
 雑誌でしか見たことがなかった「ブルースター」が眼の前に現れたのでビックリして、急いで中二階の万年筆コーナーへ。

 閉店間際だったが、店員さんも丁寧に応対してくださり、 万年筆のEF(極細字)とボールペン(リフィルは赤のF)を購入。 「いつ入荷したんだろう?」と思い、女性の店員さんに聞いたら「2,3日前に入荷したんですよ」とのこと。 ラッキーだ!(下の写真はフラッシュを焚いています)
画像

 AL-starの万年筆は、もう少し後で購入しようと思っていたが、 幻の「ブルースター」が眼の前に現れてしまったので、完璧に衝動買いしてしまった。 ただ、万年筆のグリップ部分は、safariよりAL-starの方が若干太く、(男の私には)握りやすいと思っていたので、すごく満足だ!

 そして、LAMYでモノクローム系の色(白、黒、シルバー、スケルトン)以外のものを購入したのは2度目のこと。 1度目は「LAMY2000 タクサス」という、これも限定品。 LAMYの“色モノ”が好きではない、と言うより、“モノクローム系が好き”と言ったほうが正しい。 そんな“モノクローム系好き”の私にとっても、落ち着いた雰囲気の「オーシャンブルー」はなかなか良い。 ビジネスシーンでも何の違和感もない。

 不思議なことに、LAMYって「集めたい!」とは思うけど、「使わないで、取って置きたい」とは思わないんだよね。
画像

 上から、LAMY AL-star「オーシャンブルー」、LAMY safari「2007年限定ホワイト」、LAMY2000 4色ボールペンで、さっきまで胸ポケットに入れているものを撮影している。

 デザインブランドでありながら、気軽に普段使いできること、それがLAMYの良さだと思う。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
LAMY オリジナル・ノート  それを得るために…
 一昨日の話になるが、仕事を終えて閉店まで40分あまりの銀座・伊東屋へ。 例によって中二階の万年筆・特選ギフトコーナーに行ってみたら、ちょうど「LAMY フェア」をやっていた。 2週間前に購入したAL-starのオーシャンブルーを前面に出して展開していたのだ。 「こちらはもう使っているからなぁ…」と思いつつ、このコーナーを散策していると、 ...続きを見る
「和して同ぜず」へ 毎日が「主体変容」
2008/02/12 00:59
我何故にそれを買いしか:万年筆編
○購入の契機・理由 --万年筆を持ち始めた同僚の所有物がデザイン面で魅力的だったから --試し書きさせてもらい、ボールペンと同じ持ち方ではインクが出ず チャレンジ精神のようなものを喚起させられたから --オトナの持つものというイメージ ○事前調査・予算設定 --.. ...続きを見る
我何故にそれを買いしか
2008/04/25 08:41
LAMY AL-ster Raspberry (ラミー アルスター ラズベリー)
 LAMY AL-ster(アルスター)シリーズは、もともとsafari(サファリ)シリーズの“大人版”という位置づけで、主にビジネスパーソンがメイン顧客だと思う。 ...続きを見る
「和して同ぜず」「主体変容」
2008/10/31 00:51
2008年年間アクセス トップ10 (前編)
 昨年の4月下旬からブログを毎日更新して、今年は1年通じて毎日更新をした。 飽きっぽい性格なので、1日1本、書きたくなっても1日2本をほぼ厳守し、ここまでやれたことには自己満足している。 記事数も900を超え、1000本の大台も間近になってきた。 ...続きを見る
「和して同ぜず」「主体変容」
2008/12/31 02:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログ内検索


にほんブログ村

にほんブログ村 ニュースブログへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ

アクセスランキング

LAMY AL-star OceanBlue (ラミー・アルスター オーシャンブルー) 「和して同ぜず」「主体変容」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる