「和して同ぜず」「主体変容」

アクセスカウンタ

zoom RSS <EURO2008> スペインが44年振りの優勝!

<<   作成日時 : 2008/06/30 20:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 0

スペインが44年ぶり2度目の優勝 1−0でドイツ破る=ユーロ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080630-00000005-spnavi-socc
-------------

 素晴らしいチャンピオンの誕生ですね! 攻撃サッカーを標榜するチームがその実力を十二分に発揮して優勝したのですから、 大満足ですね。 前回(EURO2004・優勝国ギリシャ)が消化不良だったので、 その分も満足できました。 

 早起きできずに結局、後半しか見ることができませんでしたが、 スペインが終始試合を支配していましたね。 ドイツが攻め込んでも単調だから、 GKイケル・カシージャスが処理するまでに至らず、DFなりMFなりがボールを奪うと、スペインの華麗なるパス・サッカーが展開されました。 終盤に選手交代があっても、最後の最後まで続きましたね。 1−0というスコアが動くように思えませんでしたし、 実力差を感じた試合ですね。

 決勝点のシャビのスルーとフェルナンド・トーレスの抜け出しと絶妙なボールタッチで、ゴール左隅に流し込みました。 トーレスらしいプレーでしたし、 これ以上ないEURO決勝という場面でのゴール。 そして、得点王ダヴィド・ビジャの得点のうち、フェルナンド・トーレスのアシストや彼の動きによる得点があったことを思えば、2得点という結果以上の貢献があったことは明らか。 プレミアに移籍して結果を出した(24得点)ことが、ビジャの負傷で巡ってきた1トップという舞台で、如何なく発揮されました。

 私個人的には、このEUROのMVPはシャビですね。 中盤が安定していたのはシャビとセナによるところが大きいし、シャビの場合は攻撃面での貢献も大きかったからです。 決勝のスルーパスはもちろん、準決勝の先制点もシャビですからね。

 そして、忘れてはいけない、GKイケル・カシージャス。 キャプテンとしてチームをまとめただけでなく、彼のイタリア戦でのPKセーブがなければ、決勝には進めなかったわけですから、 彼がアンリ・ドロネー杯(EUROの優勝カップのこと)を掲げたときの表情を見たときには、 こちらも嬉しくなりました。

 それからリーガでは不振だったバレンシア勢が頑張りましたねぇ。 CBのマルチェナに、MFのシルバ、そして得点王のFWビジャと、3人とも活躍しましたよね。 この調子でリーガでももうちょっと頑張ってほしいなぁ(願望)。

 ドイツはミヒャエル・バラックのケガの影響もあったのかなぁ。 攻撃が単調で、らしさが全く出ませんでした。 強いて挙げれば、よく1点で抑えたなぁ、と言うくらいでしょうか。

 楽しかったEUROも今日で終了しました。 次は北京五輪かな?

-------------
6月30日6時0分配信 スポーツナビ

 サッカーのユーロ(欧州選手権)2008は29日、オーストリアのウィーンで決勝が行われ、スペインが1−0でドイツを破り、44年ぶり2度目の優勝を成し遂げた。

 スペインは序盤こそ硬さが目立ったが、試合が進むにつれ“クアトロ・フゴーネス”(4人の創造者)と呼ばれるシャビ、セスク、イニエスタ、シルバのテクニック溢れる中盤が機能。前半33分には、シャビのスルーパスに反応したフェルナンド・トーレスが最終ライン裏に抜け出してラームに競り勝つと、飛び出してくるGKレーマンより早くボールに触り、ゴール左隅に流し込んで先制点を奪った。その後は追加点こそ生まれなかったが、何度もゴールチャンスをつかむなどスペインが最後まで試合のペースを握り続け、ドイツを圧倒した。
 大会得点王には、負傷のため決勝を欠場したスペインのダビド・ビジャが4得点で輝いた。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ドイツ代表GKロベルト・エンケが自殺
このニュースがショッキングだ。 ...続きを見る
「和して同ぜず」「主体変容」
2009/11/11 23:43
ドイツがアルゼンチンにも4-0で圧勝! 準決勝でスペインと対戦へ
準々決勝の要注目カードのひとつだった アルゼンチンvsドイツ戦。 ...続きを見る
「和して同ぜず」「主体変容」
2010/07/05 10:30
『ゴールは偶然の産物ではない FCバルセロナ流世界最強マネジメント』
ゴールは偶然の産物ではない~FCバルセロナ流世界最強マネジメント~フェラン・ソリアーノ グリーン裕美 アチーブメントシュッパン 2009-12-01by G-Tools 南アフリカW杯も残すところ、あと4試合。 ...続きを見る
「和して同ぜず」「主体変容」
2010/07/06 16:04
スペインが初の決勝進出! ドイツを1-0で破る
嬉しいですね! ...続きを見る
「和して同ぜず」「主体変容」
2010/07/08 09:37
初の「オランダvsスペイン」戦を10倍楽しむための3冊
アフリカ大陸で行われた初めてのワールドカップもいよいよ残り2試合 ...続きを見る
「和して同ぜず」「主体変容」
2010/07/09 15:19
スペインが延長でオランダを下し ワールドカップ初優勝!!
素晴らしかったですね! ...続きを見る
「和して同ぜず」「主体変容」
2010/07/12 13:16
フェルナンド・トーレスの「チェルシー移籍」で引っかかったこと
…何か最近、サッカーネタばかりですが、 ...続きを見る
「和して同ぜず」「主体変容」
2011/02/02 12:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログ内検索


にほんブログ村

にほんブログ村 ニュースブログへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ

アクセスランキング

<EURO2008> スペインが44年振りの優勝! 「和して同ぜず」「主体変容」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる