「和して同ぜず」「主体変容」

アクセスカウンタ

zoom RSS サミュエル・エトーがインテル移籍に合意

<<   作成日時 : 2009/07/24 06:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0

 いよいよインテル・ミラノとバルセロナで続けられてきた、2008-09シーズンのセリエA得点王であるズラタン・イブラヒモビッチとの交換トレードが大詰めを迎えました。

 この移籍話は先週だったかにクラブ間合意した旨の発表はあったのだけど、イブラヒモビッチはいい評価を受けているから問題ないし、アレクサンデル・フレブは出場機会を求めてのレンタル移籍になるから納得するだろう。
 問題はサミュエル・エトーが合意するか?だと思っていたのです…

 …けど、あっさり合意しましたね(笑)。


 昨シーズンの今頃は就任したばかりのバルサのジョゼップ・グアルディオラ監督に就任記者会見の席で「デコ、エトー、ロナウジーニョは戦力外」と名指しで通告を受けたので、失意のまま移籍するものだと思っていた。

 しかし、前記の3人の中で唯一残留し、リオネル・メッシ、ティエリ・アンリとともに3トップを形成し、リーガ・エスパニョーラでは30得点(リーグ2位)をマーク! 2008-09シーズンのクラブ3冠、3年ぶりのビッグイヤーに大きく貢献した。

 そういう意味でサミュエル・エトーはすごく耐えてやったと思う。 それに、まだ国内タイトルのスクデッド(セリエA優勝)しか獲っていない同い年生まれ(1981年)のイブラヒモビッチより下に見られた移籍にもよく合意したと思う。 裏を返せば「名より実を取った」と言えなくもないが。

 サミュエル・エトーの場合はジョゼ・モウリーニョ(インテル監督)とはうまくやると思うし、モウリーニョにとってエトーは手懐けやすい選手だと思う。 スピードもあるし、守備でもよく走るから、モウリーニョ好みであることも確か。

 それよりもペップ(ジョゼップ・グアルディオラ)とイブラヒモビッチの関係のほうがうまくいくのだろうか? エトーがいたときの3トップの場合は、臨機応変に3トップの配置を変えることができたが、イブラヒモビッチがいるとセンターは固定だろう。 固定しないときにイブラヒモビッチが右でも左でもやるようなら、バルサは2年連続3冠も見えてくると思う。

 それ以前にペップはイブラヒモビッチの移籍に納得しているのか? それも疑問だ。

-------------
エトー、インテルへの移籍に合意 
2009年07月23日 23:05 発信地:ローマ/イタリア

欧州チャンピオンズリーグ2008-09(UEFA Champions League 2008-09)決勝、対マンチェスター・ユナイテッド(Manchester United)戦に出場するFCバルセロナ(FC Barcelona)のサミュエル・エトー(Samuel Eto’o、2009年5月27日撮影)(c)AFP/FILIPPO MONTEFORTE
関連写真1/1ページ全5枚

【7月23日 AFP】スペイン1部リーグのFCバルセロナ(FC Barcelona)に所属するサミュエル・エトー(Samuel Eto'o)が、イタリア・セリエAのインテル(Inter Milan)への移籍に合意したと23日、エトーの代理人が明らかにした。

 代理人のホセ・マリア・メサレス(Jose Maria Mesalles)氏は、インテル側代表と2時間におよぶ協議を終え、待ち構えていた報道陣に移籍合意を発表した。

 インテルの移籍交渉を担当するマルコ・ブランカ(Marco Branca)氏も後にこれを認めた。メサレス氏によると、唯一バルセロナとのロイヤリティ料契約の問題を残すだけという。

 エトーは次週27日か28日にミラノ(Milan)入りし、契約書にサインする予定だ。

 インテルとバルセロナは、インテルがズラタン・イブラヒモビッチ(Zlatan Ibrahimovic)をバルセロナに放出する見返りに、バルセロナからエトーと、期限付きでアレクサンデル・フレブ(Alexander Hleb)がインテルに移籍するトレード契約に合意していた。メサレス氏はインテル側と3日間にわたり交渉を行っていた。

 イタリアのスポーツ紙ガゼッタ・デロ・スポルト(Gazzetta dello Sport)は、エトーは年俸1000万〜1050万ユーロ(約13億5000万〜14億1500万円)の5年間契約に合意したと伝えた。(c)AFP

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『Sports Graphic Number』735号は、カカとクリスティアーノ・ロナウドの2ショッ
最近買っていいなかった『Sports Graphic Number』ですが、今週は迷わずに(笑)買ってしまいました。 何と言っても表紙が、今シーズンの移籍市場を大いに騒がせたカカとクリスティアーノ・ロナウドの2ショットでしたから。 ...続きを見る
「和して同ぜず」「主体変容」
2009/08/22 11:09
ニュージーランドがバーレーンを下しW杯出場決定!
今週は国際Aマッチデーですが、大半の国が出場決定しているので親善試合だ。 確かに南アフリカ−日本代表戦については、「日本代表はW杯会場での真剣勝負を望んだ」「南アフリカも開催国のため真剣勝負の場を求めた」から真剣勝負とは言えなくもない。 ...続きを見る
「和して同ぜず」「主体変容」
2009/11/16 00:37
日本はカメルーン、オランダ、デンマークと対戦
いよいよサッカー日本代表の対戦相手が決定しました。 ...続きを見る
「和して同ぜず」「主体変容」
2009/12/05 10:56
ズラタン・イブラヒモビッチ「ACミランへのレンタル」への期待
移籍市場が閉じる(8月31日まで)直前の大型移籍、 ...続きを見る
「和して同ぜず」「主体変容」
2010/08/30 08:45
長友佑都がインテルに移籍決定!!
移籍期限最終日(1月31日)に ...続きを見る
「和して同ぜず」「主体変容」
2011/02/01 17:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログ内検索


にほんブログ村

にほんブログ村 ニュースブログへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ

アクセスランキング

サミュエル・エトーがインテル移籍に合意 「和して同ぜず」「主体変容」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる