「和して同ぜず」「主体変容」

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本文理の価値ある準優勝!!

<<   作成日時 : 2009/08/24 21:39   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 13 / コメント 0

中京、7度目の全国制覇…日本文理の猛追かわす
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090824-00000531-yom-spo
-------------

 価値ある準優勝です!

 日本文理ナインの皆さん、本当にいろいろなことを教えてもらいました、ありがとう!



 特に、最終回9回表2アウトランナーなしからの、あの日本文理の粘りには興奮しました。

 得点は4-10と6点差ありました。 相手ピッチャーは一度マウンドから引きずりおろしたとはいえ、ドラフト上位候補の呼び声高い、中京大中京・堂林投手。 9回頭から投げて、簡単に2アウト取られましたから。



 全ては1番・切手選手の粘りに粘って得たフォアボールから始まりました。

 ボールになる変化球はしっかりと見送って、ストライクだけを待った。 この日ノーヒットだった切手選手ですが、しっかりとフォアボールを選んで出塁しました。



 このとき印象的だったのは、エース・伊藤投手が9回裏に備えて、キャッチボールを開始したこと。 まだ誰も諦めてなんていない。



 そして、この日3回にホームランを放ち、4打数3安打と好調だった、2年生の2番・高橋隼之介選手に回ってきました。
 切手選手と同様に、ボール球はしっかりと見送り、ストライクになりそうなボールはファールでカットする。 4球目に切手選手が盗塁を決めて、2アウト2塁になっても、高橋選手の選球眼は冴え渡りました。
 で、フルカウントからの9球目を左中間深いところに運ぶタイムリー2塁打で、切手選手が生還し、5-10になり、なお2アウト2塁。



 そして、3番・武石選手はこの打席までノーヒットでしたが、同じようにストライクゾーンの球をカットして粘る。 2ストライク2ボールからの7球目をライト線に運ぶタイムリー3塁打で、高橋選手が生還し、これで6-10で、なお2アウト3塁。

 すっかり動揺した堂林投手は、4番・吉田選手に死球を与えてしまう。 2アウト1、3塁。



 ここで、中京大中京は堂林投手をライトに回して、ファーストを守っていた森本投手を再びマウンドへ。 迎えるはこの日も4打数3安打1打点と絶好調の5番・高橋義人選手。 

 高橋選手もいままでの打者同様、しっかりとボールを見極め、くさい球はファールでカットしていく。 そして、フルカウントからの8球目を見極めて、フォアボールを選ぶ。 2アウト満塁。 ホームランが出れば同点となる場面。



 ここで6番・伊藤選手を迎えて、甲子園全体が異様な熱気に包まれる。 見ているこちらも熱くなった。 その期待にこたえて、伊藤選手はレフト前にはじき返して、2者生還! 8-10と2点差となり、なお2アウト1、2塁。 ホームランで逆転の場面になる。



 さらに7番・代打で石塚選手は初球をレフト前にきれいに転がすタイムリーヒットを放ち、これで1点差、9-10!! さらに2アウト1、3塁。 ヒットで同点、長打で1塁ランナーが帰れば逆転の場面。



 迎える8番・若林選手。 1ボールからの2球目は、芯で捉えて、レフト線へライナー性の当たり! 逆転だ!



 と思ったら、中京大中京サード・河合選手のグラブにスッポリ納まるサードライナーでゲームセット! 中京大中京が中京商時代を含め、43年ぶり7度目の夏制覇を成し遂げた。 日本文理はあと一歩及ばなかった。



 もちろん「悪夢の6回裏」がもっとも悔やまれる。

 当たっているクリーンナップの前にランナーをためてしまったこと。 2アウト満塁で一番当たっていた4番・堂林選手に痛打を浴びた(2点タイムリーで4-2になった)こと。 5番・磯村選手に死球を与えて再び満塁になったこと、6番・伊藤選手を打ち取ったのにファーストに誰もカバーしていなかったこと(これで5-2になった)。 さらに2アウト満塁から7番・柴田選手に走者一掃のタイムリー二塁打を打たれたこと(これで8-2)。 その間守りのタイムを取らなかったこと、など、本当に細かいミスが重なって6点取られてしまった。 「この回がなければ…」という思いもある。



 しかし、「悪夢の6回裏」がなければ、あの「執念の9回表」はなかっただろう。 6回裏の雰囲気も異様だったが、9回表のあの雰囲気はもっと異様だった。 あんなにスリリングな9回表は、私も高校野球を長く見ているが、あまり記憶にない。

 その証拠に、近畿勢が出ていない決勝戦の表彰式で、あれだけのお客さんが残っていたではないか? 日本文理の表彰ではお客さんがひときわ大きな拍手で迎えたではないか? 

 球史に残る決勝戦を戦った日本文理の選手たちも満足げだった。 最後の打者となった若林選手だけは泣いていたが、彼も本当に良く頑張った。 最後は運がなかっただけだ。 
 伊藤投手も昨日の県岐阜商戦から連投にもかかわらず、よく投げました。 10点は取られたけど、最後まで諦めない投球が光った。
 逆に、中京大中京の選手たちのほうが、泣いていたのが印象的だった。 エースの堂林投手も3安打4打点の活躍にもかかわらず、ピッチングの不甲斐なさから泣いていた。



 両校の選手たちは本当に素晴らしい戦いをしてくれた。

 いろいろなことを教えられた。 こころから「ありがとう!」と言いたい。



 日本文理の選手、関係者の皆さん、本当にお疲れさまでした。

 胸を張って新潟に帰ってきてください。

 たぶん全新潟県民が皆さんに感謝しているはずだから。

-------------
8月24日13時42分配信 読売新聞

拡大写真
優勝を決め、喜び合う中京大中京バッテリー=近藤誠撮影

 中京大中京10―9日本文理(決勝=24日)――中京大中京が猛打で勝利し、43年ぶり史上最多の7度目の全国制覇を果たした。

 日本文理は伊藤、中京大中京は堂林の両エースが先発して試合が始まった。

 中京大中京は一回、4番の堂林が右中間に本塁打を放ち、2点を先制。

 日本文理は二回、4番・吉田、5番・高橋義の連続二塁打で1点を返した。さらに三回、高橋隼の本塁打で同点に。

 中京大中京は六回、二死満塁から堂林が勝ち越しの2点適時打を放つなど、打者11人の猛攻で一挙に6点を挙げた。

 日本文理は七回、湯本、若林、中村の三連続安打で1点を返したが、中京大中京はその裏、河合の二塁打、磯村の適時打で2点を加えた。

 日本文理は八回、敵失などに乗じて4点目。九回には二死から高橋隼の適時二塁打などで計5点を返し、1点差に迫る驚異的な粘りを見せたが、及ばなかった。 .最終更新:8月24日16時2分

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(13件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
準優勝でも、日本文理一色!
 新潟県代表の日本文理は昨日の決勝で中京大中京に惜しくも敗れたものの、4-10から5点を奪い返した9回表2アウトからの猛攻は素晴らしいものでした。 ...続きを見る
「和して同ぜず」「主体変容」
2009/08/25 11:49
千葉ロッテが1安打で勝利!
ロッテ、1安打で勝つ=プロ野球・ロッテ−ソフトバンク http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090826-00000177-jij-spo ------------- ...続きを見る
「和して同ぜず」「主体変容」
2009/08/26 23:58
『Sports Graphic Number』736号は「あの人のノートが見たい」
 実は先々週に735号を買った時点で実は期待していたんです。 736号が発売されるのを(笑)。 ...続きを見る
「和して同ぜず」「主体変容」
2009/09/05 02:01
高橋隼之介
名前 日本文理 名前 日本文理この知恵袋で日本文理の高橋「隼之介」選手を「じゅん... ...続きを見る
あやのつぶやき
2009/09/07 12:49
ヤンキースが9年ぶりワールドチャンピオン! 松井が3安打6打点でMVP!
ホント松井秀喜選手は素晴らしい! ...続きを見る
「和して同ぜず」「主体変容」
2009/11/05 23:11
金メダルのキムヨナ ハメ撮り動画流出か!?
金メダルに輝いたキムヨナのハメ撮り流出のうわさが!その真相は? ...続きを見る
キムヨナのハメ撮り動画!流出か!?
2010/03/05 08:18
新潟明訓が京都外大西を5-3で破り 初戦突破!
新潟明訓が先行逃げ切り!京都外大西破り初戦突破 ...続きを見る
「和して同ぜず」「主体変容」
2010/08/13 11:09
新潟明訓 惜しい… 1-2で報徳学園に敗れ、ベスト4ならず…
報徳学園、接戦制し29年ぶりのベスト4進出 ...続きを見る
「和して同ぜず」「主体変容」
2010/08/20 08:36
激似AV!前田敦子そっくり! これなんてCG?
前田敦子にそっくり過ぎて話題騒然な激似AV!これで加工されてないというのはマジですごい! ...続きを見る
コラかフォトショかCGか!?前田敦子にそ...
2010/08/31 02:23
DSポケットモンスターブラックホワイトマジコン対策回避方法説明詳細
DSポケットモンスターブラックホワイト発売!経験値が入らないR4マジコン対策回避詳細情報説明パッチ攻略ROM ...続きを見る
ポケモンホワイトブラック対策回避パッチR...
2010/09/21 13:59
新型ランドセルは大きめがトレンド!!
脱ゆとり教育で新型ランドセルは大きめがトレンド!格安購入術も! ...続きを見る
新型ランドセルは大きめがトレンド
2010/11/25 00:23
紅白歌合戦 出場歌手が決定!
司会、松下奈緒・嵐、初出場は植村花菜、クミコ、西野カナ、AAA、HY、郷ひろみが9年ぶり出場 ...続きを見る
紅白歌合戦 出場歌手
2010/11/25 21:07
佐渡!日本文理! 新潟県勢初の「センバツ1大会2校出場」!
昨日のこのニュースにはビックリしました! ...続きを見る
「和して同ぜず」「主体変容」
2011/01/29 07:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログ内検索


にほんブログ村

にほんブログ村 ニュースブログへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ

アクセスランキング

日本文理の価値ある準優勝!! 「和して同ぜず」「主体変容」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる