「和して同ぜず」「主体変容」

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本代表 オランダに0-1惜敗

<<   作成日時 : 2010/06/20 09:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 0


本当に惜しかったですねぇ〜。

勝ち点を上積みすることはできませんでしたが、
昨年9月の0-3完敗に比べれば
多少守備的とはいえ、いい戦いをしたと思いますよ。

カメルーン戦とまったく同じスタメン、システムで臨んで、
前半は0-0

後半の早い時間帯にスナイデルに決められたのは痛かったなぁ。

あれで日本が先に仕掛けなければいけなくなった。
それが中村俊輔の交代であり、
残り15分での岡崎、玉田の2枚交代になった。
交代意図は明確でしたよね。

ちょうど一緒に飲んでいた仲間たちが
「なぜ本田を下げない?」と疑問を呈してた。
けど、私は本田圭佑を残しておいて欲しかった。

確かに本田圭佑のパフォーマンスは
カメルーン戦に比べたら低調だった。
それはひとえに「オランダがマンマークした」こと、
カメルーン戦より「前に張りすぎた」からに他ならない。
「前に張る」というより
「両サイド、あるいは長谷部、遠藤に繋ぐ」意識が欲しかったところ。
それでも本田を「ワントップ」として見たら、交代だろうと思う。

ところが彼は本来はFWではない。 
10番をつけられる選手なのだ。

最終盤で闘莉王を上げれば、ターゲットマンになる。
その脇を岡崎と玉田という交代選手で固めれば、
本田圭佑がその近辺で繋いだり、前にも出れる。
サイドに張れば前も向ける。
たぶんそんな狙いだろうと思う。
結果には結びつかなかったけどね。



蛇足だけど
私は日本代表の試合を新宿の飲み屋で見た。
大スクリーンで、500人はいたんじゃないかな?
飲みながらだけど、さながらパブリックビューイング。

実はこんな形で日本代表の試合を見たのは初めてで、
楽しかったなぁ。




いずれにしても勝ち点を積み上げられなかったのは事実。
0-1でも0-5でも勝ち点ゼロには変わりない。

幸か不幸かデンマークがカメルーンに逆転勝ちし、

「オランダの決勝トーナメント進出」
「カメルーンの予選敗退」

が決定した。

デンマーク戦の結果が全てとなった。
勝つか引き分けで日本の決勝トーナメント進出が決まる。

オランダといい試合をしたからと言って、
デンマークに勝てるとは限らない。

あくまでデンマーク対策をしっかりすることが必要で、
それなりの戦力も整っていると思う。
相手は大柄の選手が多いから、日本の特徴である俊敏性が生きると思う。

24日が今から待ちきれない。



…が

朝の3時半キックオフなんだよね(苦笑)

2006年のブラジル戦を想いだすなぁ。
本格的に睡眠不足に陥りそうです(笑)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
日本がデンマークに3-1で快勝!! 決勝トーナメント進出!
ホントいい試合をしてくれました! 日本代表のみなさん、ありがとうございます! ...続きを見る
「和して同ぜず」「主体変容」
2010/06/25 10:14
オランダがスロバキアを下し 準々決勝進出!
デンマーク、日本、カメルーンと3連勝で グループリーグを突破したオランダ ...続きを見る
「和して同ぜず」「主体変容」
2010/06/29 09:49
オランダがウルグアイを振りきり 32年ぶりの決勝進出!
素晴らしい試合でしたね! ...続きを見る
「和して同ぜず」「主体変容」
2010/07/07 17:16
初の「オランダvsスペイン」戦を10倍楽しむための3冊
アフリカ大陸で行われた初めてのワールドカップもいよいよ残り2試合 ...続きを見る
「和して同ぜず」「主体変容」
2010/07/09 15:19
スペインが延長でオランダを下し ワールドカップ初優勝!!
素晴らしかったですね! ...続きを見る
「和して同ぜず」「主体変容」
2010/07/12 13:16
スナイデルが足りない…
もう一昨日の夜に出ていたのですが、 ...続きを見る
「和して同ぜず」「主体変容」
2010/12/08 09:51
長友佑都がインテルに移籍決定!!
移籍期限最終日(1月31日)に ...続きを見る
「和して同ぜず」「主体変容」
2011/02/01 17:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログ内検索


にほんブログ村

にほんブログ村 ニュースブログへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ

アクセスランキング

日本代表 オランダに0-1惜敗 「和して同ぜず」「主体変容」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる