「和して同ぜず」「主体変容」

アクセスカウンタ

zoom RSS 津田大介×横田秀珠「誰がソーシャルメディアを殺すのか?」を聴いて…

<<   作成日時 : 2010/12/15 17:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2010年は「ソーシャルメディア元年」と言える年だったと思う。

ご存じのように年明けからTwitterが大ブレイクした。

鳩山総理(当時)が元旦に使いだし、

テレビなどで報道され、個人だけでなく、企業もこぞって使った。

10月頃から急速にFacebookの利用者数も増えている。



しかし、一方で「つまらない」「何が面白いの?」って話も

私の同級生と飲んでいるときによく聞く言葉である。

アカウントは取ったけど、何をしたらいいのかわからない。

企業においてもアカウントを作ったけど、

告知だけのものも多い印象を受ける。



私自身も既にTwitterやFacebookをやっているが、

正直なところ、いまだにどうやって使うのがいいのか?

模索しているのが正直なところだった。

ただこの前のNSMC

私が本格的にTwitterをやるきっかけとなったひとりである津田大介さんのお話を改めて伺い、

私なりに深まった部分はある。

それでもまだ聴き足りない部分もあるし、

対談する横田さんのご意見もお聞きしたいし、

何よりNSMCで知り合った方に誘われた(笑)ので、

昨日お二人の対談を伺った。



「誰がソーシャルメディアを殺すのか?」



おふたりの議論の展開は若干違うし、

結論も違ったのだが、同じことをおっしゃっていたように感じた。

大きくとらえれば、ソーシャルメディアに対して、

批判的あるいは認めようとしない「既存メディア」もそのひとつだろう。

しかしむしろそういった「外圧」よりは、

実際にソーシャルメディアに何かしらの形で関わっている人たちの「内圧」が

ソーシャルメディアの成否に関わっていることが大きいように思う。

横田さんは「使っているユーザ自身」だし、

津田さんからは「バカと暇人」「マーケター」

「politically correctな発言を強要する空気」「影響力厨」であろう。



ソーシャルメディアで発信することで、お金をいただいている方は皆無だろう。

(噂では私に似ている有名人が「ひとつぶやきいくら」で

そのことをつぶやいたとか、という話は聴いたことがあるが、真偽はわからない。)

それゆえに離脱する人も多いし、楽しみ方が分からない人も多い。

逆にハマる人はむちゃくちゃハマる。(笑)



ハマっている人に共通していることはさまざまあるが、

私自身が実際にそういう方々にお会いして感じるのは、

「常に何かを発信するマインドのある」

し、

「何かしらの形で人に貢献しようというマインドのある」

人である、ということだ。

内容はビジネスに近い話もあれば、地域の話、

料理や釣りなどの趣味の話、グルメの話など、ひとそれぞれ違うし、

形態も人それぞれ違う。

ブログに自分の意見を書いてソーシャルメディアで告知する人もいるし、

複数人でチャットのように使っている人もいる。

でもみなさん共通しているのは、

何かしらの形で役に立ちたい、と思っている人たちなのだ。

またそうすることで、自分が助かることを知っている人たちである。



だから「ソーシャルメディア」自体が金脈ではなく、

「人脈」を構築、あるいは深める「プラットフォーム」であるとも言える。

個々のパーソナリティをソーシャルメディアというプラットフォームに載せて、

いろいろな思いを伝えていくことが、

個々のキャラを立たせることができるのだ。

それが「信用」「信頼」に繋がっていくのだ。

リアルな人間関係とも一緒と言えるだろう。



津田さん、横田さんのご意見、対談をお聴きして、

私自身はそんな風に確信した。

このような機会を設けていただいて、ありがとうございました。




実はもうひとつこの対談の裏話を書きたいのだけど、

それは別の機会に(笑)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
初めて「tsudaる」… 少ない反省と大いなる効用、3つのアドバイスを添えて
一昨日の津田さんと横田さんの対談ですが、 ...続きを見る
「和して同ぜず」「主体変容」
2011/01/21 15:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
なんだか伝え方が不十分だったようで
ちょっと申し訳なく思っています。

今後とも宜しくお願い致します。
見直してみると。。。
2010/12/17 18:37

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログ内検索


にほんブログ村

にほんブログ村 ニュースブログへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ

アクセスランキング

津田大介×横田秀珠「誰がソーシャルメディアを殺すのか?」を聴いて… 「和して同ぜず」「主体変容」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる