「和して同ぜず」「主体変容」

アクセスカウンタ

zoom RSS インテルがクラブW杯を制覇!

<<   作成日時 : 2010/12/19 14:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

ドバイ・アブダビで行われていた、

2010クラブW杯はヨーロッパ王者・インテルが

アフリカ代表・マゼンベを3-0で下し、優勝しました。



まずは一番ホッとしたのは、インテル監督のラファエル・ベニテスでしょう。

昨年は3冠を達成し、絶頂期と思われたインテル。

しかし、その直後に監督だったジョゼ・モウリーニョは

レアル・マドリードの監督に就任してしまう。

代わりに就任したラファエル・ベニテスは、

CLでもスパーズに苦戦して、

5連覇中のセリエAでは、現在7位と大苦戦。

イタリアでは「この大会で敗れれば解任」となることが盛んに報道されていた。

その意味で、この大会の優勝は大きいものだ。



対して、アフリカ代表・マゼンベは

健闘むなしくも敗れてしまった。

最初の失点、2点目がちょっと早い時間帯だったのが痛かった。

それでもこの大会で南米勢(インテルナシオナル)を下したのは

「歴史的勝利」と讃えられた。

GKキディアバの好セーブも光った。

今まではアフリカ勢は「人材の供給元」としての側面が強く、

強いクラブチームがあるとは言えなかったが、

確実にアフリカ勢の強豪チームは世界に追いつきつつある。

そのことを実感した。



そして、来年はまた、日本での開催に戻るクラブワールドカップ。

熱戦に期待したいと思う。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
日本、ウズベキスタン、オーストラリア、韓国… 中東開催なのに
劇的な勝利から一日経ち ...続きを見る
「和して同ぜず」「主体変容」
2011/01/25 17:25
長友佑都がインテルに移籍決定!!
移籍期限最終日(1月31日)に ...続きを見る
「和して同ぜず」「主体変容」
2011/02/01 17:37
長友佑都がインテルでの“初陣”に!
昨年の世界No.1クラブであるセリエA・インテルに移籍した ...続きを見る
「和して同ぜず」「主体変容」
2011/02/07 10:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログ内検索


にほんブログ村

にほんブログ村 ニュースブログへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ

アクセスランキング

インテルがクラブW杯を制覇! 「和して同ぜず」「主体変容」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる