「和して同ぜず」「主体変容」

アクセスカウンタ

zoom RSS サウジに5-0 ザック日本代表が強くなったのか…?

<<   作成日時 : 2011/01/18 11:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

アジアカップでの優勝経験3度、前回2007年大会でも準優勝の

サウジアラビアとの対戦。

いくら2連敗で今大会の「グループステージ敗退」が決まったとは言え、

厳しい試合になるだろうと思っていたのですが…

日本代表が5-0で圧勝しました。



うまく行けば3-0圧勝はあるかな?と戦前は思っていましたが、

既に前半だけで3-0でしたからね〜。



サウジは中東勢にしては珍しく繋ぐサッカーをしてくるので、

同じようなタイプの日本としては与し易かったのでしょう。

日本のいいところばかり目につきましたね。

うまく空いたスペースを活かしていました。

GK川島永嗣の出場停止、MF松井大輔、本田圭佑のケガで、

GK西川周作、MF柏木陽介、FW岡崎慎司がスタメンを張りましたが、

その岡崎がハットトリックを決めて、ワントップのFW前田遼一が2得点1アシスト。

そのおかげで、次戦出場停止の内田篤人に代えて、

後半最初から伊野波雅彦を投入したり、

累積でイエローを一枚貰っている吉田麻也、ベテラン遠藤保仁に代えて、

バックアッパーの岩政大樹、本田拓也を投入したり、と、

早い時間から次戦に向けた交代ができたことも大きな収穫でした。



果たして日本代表は強くなったのか?

少なくともアジアカップ3試合の中では一番内容も良かったし、

強くなっている実感はある。



しかしそれ以上に、

サウジアラビア代表が歯応えがなかった、

と言ったほうが、的を得ていると思います。

とても過去のサウジ代表とは比較にならない、

2007年のアジアカップ準優勝以来、急激な下降線を辿っている、

そんな感じです。



次は地元カタールとの対戦。

中東勢との対戦が続くとはいえ、最も厳しい戦いになることでしょう。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
日本、ウズベキスタン、オーストラリア、韓国… 中東開催なのに
劇的な勝利から一日経ち ...続きを見る
「和して同ぜず」「主体変容」
2011/01/25 17:25
岡崎慎司がドイツ・シュツットガルトへ
アジアカップで優勝に貢献した岡崎慎司選手の ...続きを見る
「和して同ぜず」「主体変容」
2011/02/01 16:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログ内検索


にほんブログ村

にほんブログ村 ニュースブログへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ

アクセスランキング

サウジに5-0 ザック日本代表が強くなったのか…? 「和して同ぜず」「主体変容」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる