「和して同ぜず」「主体変容」

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本代表 韓国をPKで破り決勝進出!

<<   作成日時 : 2011/01/26 23:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

アジアカップ準決勝、日本対韓国は

やはり激しい試合になりましたね…。

ともあれ結果的に「勝ってよかった」というのが正直なところです。



不可解な判定でのPKで韓国に先制を許し、

この直後は完全に韓国にゲームを支配される展開だった。

前半のうちに長友の追いぬく動きに、本田がうまくスペースにパスを出し、

長友が左サイドをドリブルし、真ん中に詰めていた前田遼一にパス。

そのボールを前田がきっちり決めて同点となった。

この後から断然日本代表の動きが良くなり、ボールを支配できるようになった。



後半になって韓国も修正して、一進一退の攻防は続き、

日本もちょっと傷んだ香川に代えて、細貝萌を投入し、

4-3-3のような陣形にして、延長モードに。



日本代表は今大会初の延長戦となった。

その前半に今度は岡崎が倒されてPKをゲット。

PKキッカーの本田がGKに阻まれたが、

途中交代で入った細貝萌がしっかり詰めて、勝ち越しに成功。

日本は前田遼一を下げて、伊野波を投入。

5-3-2のような守り切りに入ったが、

そうなると逆に韓国にスペースが生まれて、

延長後半終了間際に同点弾を叩き込まれた。



正直この時点で負けを覚悟したが、

本田が決めた後の韓国の1人目を川島が止め、

岡崎が決めた後の韓国の2人目も川島が止めた!

3人目の長友は外してしまったが、韓国の3人目も外して、

今野が冷静に決めて、日本が3-0でPK戦を制した。



決勝は土曜日、

相手はウズベキスタンを6-0と完膚なきまでに破ったオーストラリア。

相手に不足なし、ですが、

何と香川真司選手が右第5中足骨骨折で、

決勝出場は絶望だそうだ。

満身創痍の日本代表だが、

きっとやってくれると思う。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
4度目のアジアNo.1で日本代表が得たもの
もうご存じの方も多いと思いますが、 ...続きを見る
「和して同ぜず」「主体変容」
2011/01/31 17:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログ内検索


にほんブログ村

にほんブログ村 ニュースブログへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ

アクセスランキング

日本代表 韓国をPKで破り決勝進出! 「和して同ぜず」「主体変容」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる