「和して同ぜず」「主体変容」

アクセスカウンタ

zoom RSS 4度目のアジアNo.1で日本代表が得たもの

<<   作成日時 : 2011/01/30 17:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 0

もうご存じの方も多いと思いますが、

サッカー日本代表が、オーストラリア代表を

延長戦の末、1-0で下し、4度目のアジアチャンピオンに輝きました。



連続してワールドカップに出場している両国だけに、

序盤からジャブの応酬といった感じで、なかなか均衡が破れませんでした。

後半先に仕掛けたのは日本で、

韓国戦で負傷した香川の代わりに入った藤本に代えて、

岩政を入れて、同点なのに3バック?と思っていたら、

驚いたことに、4-2-3-1という配置は変えずに、

長友を3の左に上げる、という配置に変更しました。



この交代がかなり効いた。



と言うのは、3点あって、

1点目は長友を上げることで、

オーストラリアの右サイドDFの上がりを抑えることになったから。

2点目は相手の2トップ(ケーヒル、キューウェル)に、

フレッシュなうえにヘディングに強い岩政が対処したことで、

2トップヘのロングボールを防げたこと。

そして3点目は、右サイドでの上がりが見られなかった内田も

積極的に攻撃に絡んでいけるようになったこと。

その面でこの交代はとても大きかった。



それでも後半も得点は奪えず、延長戦へ。

決勝トーナメントになると120分を見据えるため

両監督とも交代に慎重だったこともあった。



で、延長前半に先に動いたのもやはり日本。

1トップで前線に張っていて、守備にも貢献していた前田に代えて、

李を投入したのだ。

正直、この交代は思い切ったものだと思ったが…。



ご存知のとおり、その李が決勝ゴールを挙げた。

しかも左サイドの長友のクロスに、

ド・フリーとなって、きれいなダイレクトボレー!



左サイドの長友を3の左に上げたことといい、

李の交代といい、ザッケローニの采配がピタリと当たった。

結果、この1点を守り切って、日本の優勝となった。




正直、ザッケローニの就任当初は、

果たして大丈夫なの?と思っていたが、

思った以上にザッケローニは日本人選手のことをよく見ている。

采配がズバズバと当たったのも、

選手選考のための試合観戦を精力的にこなした賜物だろう。

それにチームをあれだけ結束力のあるチームに仕上げた手腕も素晴らしい。

カタール戦のひとり少ないゲームでの逆転勝ちや、

韓国戦で土壇場に追いつかれたときは万事休すと思ったが、

PK戦ではしっかりと気持ちを切り替えさせて、3-0での勝利。

この「真剣勝負で得た経験値」は限り無く大きい。

しかも昨年のワールドカップメンバーが残っているオーストラリアに比べ、

日本代表の場合はかなり若返っている。

その意味でのこの「経験値」は大きな収穫だろうと思う。



大会を通じて「交代が遅い」と感じていたが、

決勝での藤本→岩政の早い切り替えを見ると、

戦況に応じて変えていることがよくわかる。

しかもあの交代は、後藤健生さんのコラムによれば、

実は今野をボランチに上げて、4-3-3にシステム変更するつもりだったが、

今野が同意しなかったため、

別のプラン(4-2-3-1のまま長友を上げる)にしたというのだから、

ザッケローニの懐はかなり深いのだろう。

そして何よりも結果が伴っている。

就任してから負けなし(6勝2分け)なのだから、文句の言いようもないだろう。



今年は南米選手権に招待参加という、大きなアウェイが待っているので、

そのまま勝ち続けるというわけには行かないだろう。

しかし、今回の優勝で、次回アジアカップ(2015年オーストラリア)の出場権と共に

「2013年コンフェデレーションズカップの出場権」を手に入れたことは、

日本代表にとっては大きな経験になる。

後は個々の選手がどれだけ上げられるか?だろう。



それでも欧州移籍の選手が増えてきて、

移籍=代表とならないくらい、多くの選手が行っている状況を鑑みると、

日本代表の将来は決して暗くないと言える。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
岡崎慎司がドイツ・シュツットガルトへ
アジアカップで優勝に貢献した岡崎慎司選手の ...続きを見る
「和して同ぜず」「主体変容」
2011/02/01 16:20
長友佑都がインテルに移籍決定!!
移籍期限最終日(1月31日)に ...続きを見る
「和して同ぜず」「主体変容」
2011/02/01 17:37
長友佑都がインテルでの“初陣”に!
昨年の世界No.1クラブであるセリエA・インテルに移籍した ...続きを見る
「和して同ぜず」「主体変容」
2011/02/07 10:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログ内検索


にほんブログ村

にほんブログ村 ニュースブログへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ

アクセスランキング

4度目のアジアNo.1で日本代表が得たもの 「和して同ぜず」「主体変容」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる