「和して同ぜず」「主体変容」

アクセスカウンタ

zoom RSS 「エンジン01 in 長岡」開幕! iPS細胞と長岡と…

<<   作成日時 : 2011/02/18 22:15   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

文化人130人ほどが一堂に会する

「エンジン01 文化戦略会議 オープンカレッジ in 長岡」

が、この週末、長岡市で開催されます。



初日は2つのセッション、

iPS細胞の発見で一躍有名になった京都大学の山中伸弥教授と

エッセイストの南美希子さん、

そして、

地元長岡市で中、高校生時代を過ごしたジャーナリストの櫻井よし子さん、

地元を代表して、森民夫・長岡市長と地元の中学生100名が登場しました。



ニュースでは再三報道されているiPS細胞ですが、

中にはES細胞と表現されていたり、正直イマイチ、ピンと来ていなかったが、

山中教授の話でスッキリとしました。すごく解りやすかった。

ES細胞もiPS細胞も無限に増殖すること、

機能の違う複数の系統の細胞に分裂すること(分化多能性)は一緒だが、

決定的に違うのはその起源。

ES細胞は人間の胚からできるが、iPS細胞は皮膚細胞からできる。

だからES細胞の場合は倫理的な問題が出てくるが、iPS細胞はその心配がない。

そのiPS細胞の発見によって、再生医療だけでなく、

なかなか再現することのできない病気モデルを、

iPS細胞を用いて、病気自体を再現し、その治療などに役立てることができる。

今では皮膚細胞だけでなく、血液からもiPS細胞を取り出せるそうだ。



ノーベル賞最有力候補と言われる山中教授だが、

元々は整形外科医で、あまり上手ではないから、基礎科学の分野に行ったことや、

研究室ができたときに優秀な生徒を集める苦労、

研究分野ではアメリカに遅れをとる日本での発見成果を残すために

「iPS」という名前は、iPodなどのApple製品に模して、iを小文字にしたなど、

けっこう様々な努力をされて、ここまで来られたこともよくわかった。

やはり人間、突き進めば必ず道は開けるものだ。



櫻井よしこさんが長岡で育ったことはけっこう有名な話かと思いきや、

それは地元に限定された話のようだ。

司会の露木茂さんも触れておられたが、

たいてい略歴が紹介されるときは最終学歴のみ。

櫻井さんの場合はハワイ大学だし、出身もベトナムだから、

普通に資料を調べたら、出てこないんですね。

たまたま私の父が櫻井さんと高校の同級生だし、

私自身も高校在学時に120周年を迎え、その時に櫻井さんが講演されたから、

それでよく知っている、というのはある。



長岡というのは戊辰戦争、空襲など、一見すると負の歴史がある。

そして、城下町ながら、現存する城がない。

(郷土資料館として、悠久山の上に再建した城はあるが)

それを乗り越えて、発展させてきた歴史がある。

いまや有名になった米百俵の話もそうだし、

城址だった場所に、鉄道の時代を見据えて駅を作ったり、

空襲から立ち直るために花火を大々的に始めたり、

中越地震の後にその復興を願ってフェニックスを打ち上げたり…。

そういった歴史は櫻井さんや森市長の世代から

我々の世代に伝わり、今の子どもたちの世代に確実に伝わっている。

櫻井さん、森市長と中学生のやりとりを聴いていて、強く感じたことだ。



印象に残ったのは櫻井さんが

「花火は英語ではfireworks、台湾語では煙に火と書くから、何の趣もないけど、

 日本語では“花火”と、名付けのセンスが光っている」

と発言されたこと。 確かにこの辺の日本語のセンスは素晴らしいと思う。

そして一番ビックリしたのが、

客席にいた湯川れい子さんが山本五十六元帥の親戚だということ。

あとで調べたら、湯川さんのご尊父と山本五十六が従兄弟だそうだ。




明日からもすごく期待を持たせてくれるオープニング・シンポジウムだった。




iPS細胞ができた! ひろがる人類の夢
集英社
畑中 正一

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by iPS細胞ができた! ひろがる人類の夢 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログ内検索


にほんブログ村

にほんブログ村 ニュースブログへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ

アクセスランキング

「エンジン01 in 長岡」開幕! iPS細胞と長岡と… 「和して同ぜず」「主体変容」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる