「和して同ぜず」「主体変容」

アクセスカウンタ

zoom RSS エンジン01 in 長岡  乙武洋匡・茂木健一郎さんと…

<<   作成日時 : 2011/02/21 08:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

エンジン01の最終日はクロージング・シンポジウムとして、

再び市立劇場での開催。



最初は、茂木健一郎さんと乙武洋匡さんの対談だった。

ほぼ終始一貫して、茂木さんの質問に、乙武さんが答える形。

あの大ベストセラーだった『五体不満足』から13年も経ったんです。

4062091542五体不満足
乙武 洋匡
講談社 1998-10-16

by G-Tools


乙武さんは想像する以上に明るい方だった。

そうなったのは乙武さんが冒頭に言った「これはできない、と決めなかった」なのかな、

と感じました。 それにより乙武さん本人が前向きに生きていくことができて、

周囲もそんな乙武さんをバックアップして、

子供の頃から野球やサッカー、ドッチボールを一緒に楽しんでいたそうです。

ただ「乙武さんがバッターの時は、チームメイトが左打席に待機して、打つと同時に走る」

「乙武さんがゴールを決めたら3点追加」

「乙武さんがボールを持ったら、敵は3m以内に3人近づく」

という“乙武ルール”を友達が話しあって決めていたようです。



小学校の先生を3年間していたこともあって、とても参考になった。

「いくら分けても、出口(社会)はひとつ」

「子供たちが言葉にした瞬間、あれっ、と思う」

「大人が変わった子を“天才”と言うと、子どもはちゃんと見ている」

「(阪神・城島選手の話)いい捕手はあれこれ指示を出さない

 悪いキャッチャーほど細かい指示を出す。」

「大人のストライクゾーンを決めてあげない」

「自己肯定感を育む」

「多様性を認める心を育む」

最後に明日の7時まではオフレコということで、

4月1日、練馬区に保育園を開業することも発表してくださった。

五体不満足 完全版 (講談社文庫) だいじょうぶ3組 だから、僕は学校へ行く!



第二部は田原総一朗、勝間和代、堀江貴文の3氏によるトークセッション。

例によって、田原さんが質問して、勝間、堀江の2氏が答える形。

堀江さんのライブドア時代、逮捕時の話から、選挙立候補のこと、

裁判の話に、ロケットや利権の話、

勝間さんは、毎日0.2%改善、現在の就職難の現状、現在の政権の話、

上場企業の役員の無能さや現状の日本の問題点など、

多岐に渡る話で、とても脳を刺激される面白い話だった。

すでにそれをまとめてくださった方がいるので、

そちらも合わせてご覧いただくといいと思う。

http://togetter.com/li/103317

…と言うのは、時間が来てしまったので、

田原さんがまとめずにビシッと切ってしまったのです(苦笑)

いろんな気付きは得られると思う。

Twitterの神々 新聞・テレビの時代は終わった (現代ビジネスブック) 田原総一朗責任編集 2時間で人生が変わる! 嫌われることを恐れない突破力! 世間という牢獄から脱出する方法 (2時間で人生が変わる!) 恋愛経済学 君がオヤジになる前に

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログ内検索


にほんブログ村

にほんブログ村 ニュースブログへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ

アクセスランキング

エンジン01 in 長岡  乙武洋匡・茂木健一郎さんと… 「和して同ぜず」「主体変容」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる