「和して同ぜず」「主体変容」

アクセスカウンタ

zoom RSS 大相撲に対する「意外な反応」

<<   作成日時 : 2011/02/05 08:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

昨年の野球賭博問題からやっと一段落したと思ったら、

今度は「八百長疑惑」で揺れる大相撲…。



今回驚いたのは、世間の反応が、

「今まで八百長のない大相撲だと思ったのに、裏切られた」

という反応が、意外に多かったこと。



八百長は昔からありました。

私の小さい頃からありましたし、それ以前からあったでしょう。

「注射」とか、八百長関連の隠語は数多くありますし、

星の譲り合いも今に始まった話ではありません。

4093795460中盆―私が見続けた国技・大相撲の“深奥”
板井 圭介
小学館 2000-07

by G-Tools


でもそれは、一部の力士の間の話ですし、

番付が上に行くほど、その度合は減ってきます。

今回報道されているように、

「関取」の中でも下位に位置する、平幕や十両の力士になるほど、

落ちたときの待遇が違ってくるので、可能性は高くなります。



ただ、昔は、隠れて会ったり、「中盆」と呼ばれる仲介人を介して

やり取りしていたのですが、

今回まずいのは「メール」それも

「携帯メール」

という、個人を特定しやすい方法で、八百長のやり取りをしていたことが、

大きな間違いですね。 証拠が残りますから。



春場所の中止も視野に入っているようですね。

正直、根深いと思います。

どうなってしまうのでしょうか…大相撲。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
八百長疑惑:3人が八百長認める…相撲協会    力士の報酬制度を変えるべき  
なにを今更。 ...続きを見る
自分なりの判断のご紹介
2011/02/05 23:56
春場所と地方巡業を中止した大相撲に未来は…
携帯メールでの八百長問題に揺れる日本相撲協会、 ...続きを見る
「和して同ぜず」「主体変容」
2011/02/07 08:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログ内検索


にほんブログ村

にほんブログ村 ニュースブログへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ

アクセスランキング

大相撲に対する「意外な反応」 「和して同ぜず」「主体変容」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる