「和して同ぜず」「主体変容」

アクセスカウンタ

zoom RSS 春場所と地方巡業を中止した大相撲に未来は…

<<   作成日時 : 2011/02/06 23:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

携帯メールでの八百長問題に揺れる日本相撲協会、

そのトップである放駒理事長が

当面の間の本場所と地方巡業の中止を発表しました。



これまで再三再四にわたり八百長問題というのは報道されてきたし、

裁判沙汰にもなっていたのですが、

相撲協会はずっと強硬に否定してきました。

大手メディア(相撲記者クラブ)も同調して、

そういった八百長報道や裁判を冷ややかに見ていた。

この辺はジャーナリスト・江川紹子さんのツイートがわかりやすいので、

それをまとめたものを紹介しておきます。



相撲界にとって救いだったのは、

この八百長問題が大きく世間を揺るがす時期に

「元大関・魁傑の放駒親方が理事長だった」

こと。 魁傑はいわゆる「ガチンコ」だったからです。

そういう意味ではとてもラッキーだったと言えるかもしれません。



今回の事件は相撲自体の信用を問われるものだったのですから、

しっかりと膿を出して、また再出発して欲しいですね。

その時期が早く来ることを期待しています。

ただスネに傷もつ親方衆はどうするんだろうか…?

4846301419八百長―相撲協会一刀両断
元大鳴戸親方
鹿砦社 1996-04

by G-Tools

4093795460中盆―私が見続けた国技・大相撲の“深奥”
板井 圭介
小学館 2000-07

by G-Tools

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログ内検索


にほんブログ村

にほんブログ村 ニュースブログへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ

アクセスランキング

春場所と地方巡業を中止した大相撲に未来は… 「和して同ぜず」「主体変容」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる