「和して同ぜず」「主体変容」

アクセスカウンタ

zoom RSS 復路も東洋大が制し、完全優勝!

<<   作成日時 : 2009/01/03 21:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

東洋大、出場67回目にして初の総合優勝!箱根駅伝
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090103-00000503-sanspo-spo
-------------

 てっきり、早大が総合優勝するものと思っていました。 渡辺監督が優勝を意識した布陣を敷いていたようですし、優勝経験のない東洋大がそのままリードを守りきれるとは思えませんでした。
 確かに6区ですぐに早大が逆転し、7区もトップをキープしていました。

 ところが東洋大は7区で盛り返し、8区で再逆転し、そのまま突き放しました。

 で驚いたのは、たまたま見ていた9区でのこと。 早大の9区のランナーが着実に東洋大を追い詰め5、6秒差まで詰め寄りました。 ここまで来ると、早大の再度の逆転は時間の問題だと思っていました。

 ところが9区の東洋大・大津選手はここからエンジンをかけて、早大を引き離しました。 結局大津選手は区間2位の力走でした。 10区の鶴見中継所の時点で1分26秒差という結構大きな差になっていました。 この時点で東洋大の優勝は決まりかなぁ、と思いました。 見事な走りだったなぁと思います。

 本当に東洋大の皆さん、初優勝おめでとうございます!

 そして、もうひとつの驚きは「関東学連選抜の大健闘」です。 何と復路は3位なのですから。 6区の学習院大・川内選手は区間3位、10区の麗澤大・佐野選手は区間2位ですから、立派です。

 結果、総合で9位となり、 来年のシード校が9校に減りました。 その分、来年の予選会枠がひとつ増えたわけで、学連選抜に回った選手達も自校のたすきで出場する可能性を自らの手で増やしたことになるわけです。 特に今回は記念大会だったので、来年のシード確保は多少“狭き門”だったわけで、この点でも立派なこと。

 城西大は棄権となりましたが、昨年の「3校棄権」のようなことはなかったので、少々安心しました。

 それにしても「駅伝の隆盛」とは反比例するように「マラソンの衰退」が深刻なので、この中からロンドンでメダルを狙える選手が出てきて欲しいものです。 

-------------
1月3日13時36分配信 サンケイスポーツ

拡大写真

東洋大が初の総合優勝。10区最終ランナー・高見がゴールテープを切る=3日午後、東京・大手町(写真:サンケイスポーツ)

 第85回東京箱根間往復大学駅伝は3日、往路初優勝を果たした東洋大が復路でもトップを守り初の総合優勝を飾った。東洋大は出場67回目にして初の栄冠。復路優勝も決めて、往路・復路・総合の完全優勝を果たした。2位には早大が入った。早大は2年連続2位となった。

【フォト集】箱根駅伝・復路

 前日2日に行われた往路は早大と山梨学大が4区までトップ争いをしていたが、5区の山上りで東洋大のスーパールーキー・柏原が区間新記録を樹立する走りを見せ、9位から大逆転の往路初優勝を果たした。

 3日の復路をトップでスタートした東洋大は2位の早大に6区でトップを奪われたが、7区で飛坂が区間賞の走りで猛追。8区の千葉が16キロすぎで早大を抜き、再び首位に返り咲いた。9区の大津がそのままトップを守って早大を引き離し、10区アンカー高見が逃げ切って11時間09分14秒で優勝のゴールテープを切った。

 東洋大は昨年12月、部員のひとりが強制わいせつ罪で現行犯逮捕されたことが発覚し、川嶋伸次監督らが引責辞任した。大会出場はギリギリで決まり、監督代行の佐藤尚コーチのもと、不祥事を払拭する見事な初優勝を果たした。

【関連記事】
・ 箱根駅伝MVPは東洋大・柏原 山上り区間新
・ 2位の早大「6区と7区が誤算」/箱根駅伝
・ 駒大13位でまさかのシード落ち…箱根駅伝
・ 明大、43年ぶりシード権獲得!箱根駅伝
・ 城西大、8区で無念の途中棄権/箱根駅伝

最終更新:1月3日21時4分

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログ内検索


にほんブログ村

にほんブログ村 ニュースブログへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ

アクセスランキング

復路も東洋大が制し、完全優勝! 「和して同ぜず」「主体変容」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる